日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

やる気を感じる一週間!!

今週から、早速発表会曲を持ってくる生徒さんがたくさん居ました!!

中には譜読みを終わらせてくる生徒さんも!?
早いです(;゜∇゜)

非常にやる気を感じて、仕上がりが楽しみになりました♪

譜読みは、早いにこしたことはありません。
一曲仕上げるのに半年間とゆう長い月日をかけますが、ほとんどは曲想をつける作業に時間を費やしたいのが理想です。
譜読みを早く終わらせたら、それだけ深くその曲を勉強できて、しっかり理解した上で自分の気持ちを乗せて、自分の味を出せるところまで持っていけます。


しかし、だいたいは弾くことだけで精一杯(^o^;)
暗譜するのに精一杯、とゆうのが現実です。


でも、今回、曲を渡して第一週めから 譜読みを終わらせてくる生徒さんが何人が居たので、私の期待も膨らみます(*´∀`)♪


譜読みを終わらせてなくても、去年よりもやる気を感じる生徒さんもいます。一週間で、少しでも成長が見られれば無駄な一週間を過ごしていなかった、とゆうこと。

全く成長が見られない。前回教えたことすら忘れている。

これでは一週間、無駄に過ごしたことになります。


半年間、といえども、レッスンは発表会までに20回あるかないかです。

いかに自主練習が大切かわかりますね。
レッスンに来る度に成長できるように、自主練習をしっかり頑張って、努力を積み重ねて、悔いのない発表会を迎えてほしいと思います(^-^)


第二部の自由曲も、みなさんなかなか難しい曲を持ってきています(^o^;)

弾きたい曲 = 弾ける曲

ではないので、『ちょっと背伸びしすぎかな』と思う面はありますが(笑)、好きな曲を弾けるとゆうのが第二部の在り方なので、できるだけ弾きたい曲を弾いてもらいたい!

なので、頑張ってもらいましょう♪♪


自分で選んだ曲だから、
自分の好きな曲だから、

意外と弾けちゃったりします(笑)
やる気が2倍3倍になることもあります。子供の力は無限大なので、そこに期待したいと思います(*´∀`)♪






↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント