日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ちゃんと練習してきたよ!!~お家での練習~

昨日のレッスンMちゃん(6年生)。

伴奏オーディションが控えています。
なかなか難しい曲です。
でも、あともう一歩!!この土日で集中して頑張ればどうにかオーディションに間に合うかな(^^;

最後の転調の部分も、なかなか違う調に頭が切り替えられず、苦戦していましたが、これも沢山弾いて慣れていくしかない!!


小学生最後の音楽会です。
ぜひ、頑張って合格できるといいです(*´∀`)♪


Tくん(2年生)。
あまりお家で練習してきてくれないTくん(^_^;)

昨日は、
『今日はちゃんと練習してきたよ!!』

と自信ありげな様子(^o^)


『そっかぁ!嬉しいなぁ。
じゃ、バーナムからやってみようか!』


と、いざピアノに向かうと……

『これは、やってない。』



ガックリ(´д`|||)


『じゃあ、曲の方からやってみよう!!』


と、こちらはやってきてくれたようで、弾き始めました。


でも、ちょっと進んでは、『ん?』と首をかしげ、私の様子を確認。

弱々しい弾き方で、なかなかスムーズに最後までたどり着きません。


『あれ?練習、頑張ったんだよね?自信持って弾いてごらん。』

と言っても、なんだかやっぱりたどたどしい。


どこか自信がないのは、弾ける確信がそこまでないからだと思います。


でも、きっとTくんの中ではいつもより、ピアノに向かい、弾く時間も増えたのだと思いますので、そこはえらかった!!\(^o^)/


練習の仕方はいつもレッスンで触れていますが、いざお家で一人でやるとなると、やっぱりわからないんだろうな、と思います。


レッスンの夏休みに加えて、その次のレッスンもTくんはお休みしてたので、約1ヶ月ぶりのレッスンでした。


久しぶりなので、練習の仕方をおさらい。


8小節の曲なので、二つに分けて同じところを何回も弾きます。


『3回成功したら次にいこう!』


少しミスする度に

『おしい! あと少し! ここだけ注意して。』

と、エールを送りながら、楽しくトライできるようにもっていくと、ゲーム感覚で知らないうちに10回くらい弾いてたりして(笑)


その頃には動きに慣れて、弾けるようになってます。


そんなこんなで、ものの15分くらいの練習で、バッチリ弾けるようになって、自信がついた様子でした。


『これがお家でできると、
どんどん上手になるよ!』と言うと

『うん!』

と笑顔のTくん。


とはいえ、お家での練習はなかなか習慣にするのは難しいですし、私がやったように、保護者の方のエールが必要かな、と思います。


ピアノの練習は、ある程度弾けるようになるまでは、同じところを何回も繰り返す単純な練習しかありません。つまらないものですし、なかなか弾けなくて嫌になってしまうものです。


ですから、お子様がまったく一人で効果の上がる練習をこなすのは、非常に難しいんです。


お忙しい保護者の方には、練習を見てあげられなくても、週に一回は演奏を聴いてあげて、良いところを見付けて誉めてあげたり、やる気を促す言葉がけをしてほしいな、と思います(о´∀`о)


ピアノの進度は様々です。練習の環境も様々です。
重要なのは、ちゃんと楽しい気持ちでピアノに向かえるか。
練習は嫌いでも、弾くのが好きならば長く続けていけるでしょう♪


実際、私がそうです。
練習大嫌いで、いつも怒られて、いつもやめたくて。


でも、ピアノを弾くのが楽しくて(*´∀`)♪

37年もピアノを弾き続けています(笑)


その気持ちがあれば大丈夫です(*^^*)
ピアノを楽しんでくださいね~!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント