日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習に没頭した1日でした(о´∀`о)

今日、受験生の娘はお勉強、小学6年生の息子は残りの宿題をやる、とゆうことで……


今日はレッスンもお休み。他に用事もなかった私は、一通り家事を終え、午前中からピアノ室にこもり、久々に集中して練習することにしました!!


なんにも予定がないのは、なんだか久しぶりです。


現在、私がチャレンジしている曲は、カプースチンの『8つの演奏会用エチュード』の中の1番と6番です。
3番は以前挑戦して、YouTubeにあげています(*´∀`)♪見つけた方はぜひ、聴いてみてくださいね~。


私がカプースチンに興味を抱いたのはつい最近のこと。一度たまたま動画を目にして聴いてみたら、かっこよくて、面白い! 弾いてみたい!
とすぐに楽譜を注文しました(*´∀`)♪
ピアノ教室.COM


ジャズとクラシックが見事に融合された、ノリのよいかっこいい曲ばかり!
テンポも速くて、つい体が動いてしまう、ジャズのようなクラシックなんです。


いざ、楽譜を開いてみると……
ピアノ教室.COM


ピアノ教室.COM

まぁ、譜読みが難しい!!


たいていの王道のクラシック曲は、だいたい初見がきくのですが、これは無理だぁ(T-T)

複雑な音に加え、ジャズのような複雑なリズムに、動きが読めない……(T▽T)


こんな手こずる楽譜は、学生時代に出会ったロシアの作曲家の手書きの楽譜以来か……。


むきになって、同じ所を何十回と弾き続け、時間も忘れ練習してしまいました(^_^;)
指も痛くなってきたし、そろそろ晩御飯を作らないと……と練習終了。


お昼ご飯を作って食べた以外はほとんどピアノ弾いてましたね~。無心で…(笑)


5時間くらい弾いたかな??

離れた音も多くて、手首や腕を巧みに動かさないといけないせいか、指や腕の筋が痛くなってしまいましたが、充実した1日でした!

やっぱりピアノは楽しいです(о´∀`о)


やればやった分だけ、少しずつ少しずつ出来るようになっていきますからね!


いくつになっても、出来ないことがあるってゆうのは面白いことですね。チャレンジ精神が沸いてくるんですよね。


時間はかかると思いますが、頑張ってカプースチン、完成させたいと思います!(披露する場は今のところないですが(笑)


生徒さん同様、講師自身も日々お勉強、腕を磨いていかなければなりません!!
共に成長していきたいと、常に思う毎日です(*^^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント