日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コンクールお疲れ様でした!

昨日22日、ヤングアーチストピアノコンクールのセミファイナルが開催されました。

今年も2名の生徒さんが参加しました。
この子達はこれまでの参加で全国大会までの進出を遂げてきましたが、ここにきて級も上がり、曲の難易度も周りの子のレベルもぐんと上がり、審査も厳しくなりました!
ピアノ教室.COM

なので、背伸びした曲に挑戦し、半年以上前から練習を積み重ねてきましたが、今回は予選突破も難しいかもしれない、とゆう想いの中、まずは予選を突破して、昨日のセミファイナル。

ピアノ教室.COM

さすがに上位を目指す子の集まりです。
皆さん素晴らしい演奏でしたね。大学生レベルではないかと思うほどの子もいました。


バッハのシンフォニーや、ソナタなどもよく理解して演奏していました。去年よりも全体的にレベルアップした印象でした。


そんな中、二人とも精一杯の演奏をしてくれました。いただいた講評でも、表現力や音の綺麗さはお褒めの言葉を頂くことができました。

しかし、結果は残念……。
ファイナル進出とはいきませんでしたが、Sさんは、奨励賞を頂く事ができました(*^^*)


足りないのは指の強さですね。
しっかりした指の支えがある子とない子の差が歴然でした。

そこは、本人たちも納得の差だったみたいです。
練習量も、もちろん大きな差があるでしょう。


しかし、二人にも言いましたが、音楽を奏でる際に大事なのは心で弾くこと。人に感動を与えられるかどうかです。気持ちは音に現れます。

コンクールは、自分の音楽性の視野を広げるために活用していただければ、と思います。
結果が全てではないとゆうことを胸に、また一つずつ努力を積み上げていってほしいと思いました!!


結果はともあれ、この経験が二人に大きな成長をもたらしてくれたことは間違いありません。
これからの活躍に期待しています(*´∀`)♪


コンクールは誰でもチャレンジできます。
色んなレベルのコンクールがあります。
絶対にレベルアップできるので、ぜひ、たくさんの生徒さんにチャレンジしていただきたいと思います。


夏休みもあと少し。

来週から通常レッスンです。
また元気なみんなに会えるのが楽しみです!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント