日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

緊張する練習をしよう!!

ピアノ教室.COM

発表会まであと1ヶ月!!

日々の練習はもちろんですが、そろそろイメージトレーニングをして、緊張の練習をしましょう。


ピアニストは、大きな舞台にたった一人で挑みます。
お客様の視線を一身に浴びることになります。


これって、本当にものすごい緊張するんです(笑)


私でさえ、いつになっても慣れません(^_^;)
成長すればするほど、怖さを知り、緊張度は増していきます。なので、小さい子は結構堂々とやってのけちゃうんですよね。


まずは、イメージトレーニングしましょう。

例えば…

大きな舞台にグランドピアノがポツンとあります。
お客様のざわめきが聞こえてきます。
本番開始のベルがなり、アナウンスが入ります。
さぁ、自分の番です!
呼吸を整えていざ、ステージへ。
お客様と向き合い、一礼します。
落ち着いて椅子に座り、一呼吸…。
演奏スタート!


この一連の流れをイメージするだけでも、いつもより少し緊張して弾くことができます。

また、おうちの人に聴いてもらうのもいいでしょう。
いつも、なにげなく聴いてくれているおうちの人でも、改まってしっかり向き合い見つめられて聴かれると、緊張するものです。


緊張するとどうなるのか…。

心拍数が上がり、いつもよりテンポが速くなります。
手が震えて指がまわらなくなります。
足も震えるとペダルも思うように踏めないです。
余分な力が入り、コントロールがうまくいきません。
頭が真っ白になり、指が止まってしまうかも。
普段の力が発揮できません。


このような事が起こり得ます。

ですから、たくさんの練習が必要なわけです。

残り1ヶ月は、技術的にもメンタル的にも万全な準備をして臨めるように頑張りましょう!!




★只今生徒募集中です\(^^)/
体験レッスンは無料です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント