日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

正しい姿勢で弾こう!!

今日レッスンだったTくん。
少しずつですが、発表会の曲も完成に近づいてきました!

でも、どうしても、同じところで弾き直してしまいます。


同じところで弾き直してしまうことが続いてしまうと、そこで弾き直さないと次にいけなくなるんですね。

何回も弾き直すことで、「弾き直しの練習」をしてることになってしまいます!!


そこから脱するには、「絶対弾き直さない!」とゆう強い気持ちを持って、多少ミスしても次の音へいく動作を繰り返しましょう。

すると、少しずつ弾き直さない方向へ向いてきます。


Tくんも、今日その状態に陥っていました。

3回成功したら、次にいこう!

とゆう目標をたてて、弾き直してしまうところを練習!!

何度も何度も間違えて、間違える度に
「おしい!」「もうちょっと!」
と、励ましの声をかけながら、弾き続けること20分。なんとか目標達成!!


「姿勢よく!! 」「背筋ピーンだよ!」

これも、何十回でも声をかけます。


(悪い例)
ピアノ教室.COM

(よい例)
ピアノ教室.COM


まだまだ声をかけないと、すぐに背中が丸まってしまいますが、これも徐々に自然とできるようになります。


「発表会では、演奏はもちろん、みーんながTくんを見てるんだよ。姿勢がいい方がかっこいいよ。」
と伝えました。


姿勢の写真を撮り、本人に見せると、

やはり、姿勢のいい方がかっこいい、と思ってくれたようです。

姿勢は音にも影響するので、よい姿勢で、かっこよく本番を迎えらるといいですね~♪




★只今生徒募集中です!
体験レッスンは無料です\(^^)/
お気軽にお問い合わせくださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント