日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

編曲作業(*´ω`*)

発表会の曲決めも、だいぶ進んできました!
今回は大曲にチャレンジする子がいっぱいなので、楽しみです♪


さて、うちの発表会のプログラム構成は第1部が課題曲、第2部は好きな曲を弾いてもいい自由曲となっています。
なので、第2部はポピュラー音楽やj-popを持ってくる子が多いです。


だいたいヤマハのプリント楽譜などで、自分にあったレベルの編曲を探して演奏していくわけですが、「ちょうどいい」ものがないこともしばしば。


そうすると、私が編曲に手を入れます(*^^*)


クラシックとは違い、音の動きやリズムが複雑だったりするので、やんわり弾きやすく変えてしまいます。

和声的に必要な音を弾きやすい位置に配置していき、無駄な動きをしないようにしていきます。

まずは生徒さんが用意してくれた楽譜を基に手書きで書いていきます。
ピアノ教室.COM


そのあと、パソコンで一音ずつ打ち込んでいきます。

ピアノ教室.COM



弾きながら何日もかけて修正していき、最終的にアーティキュレーションや強弱を入れて完成!
ピアノ教室.COM



こんな作業も年に一度。
なかなか慣れないので時間はかかりますが(笑)、生徒さんが喜んで弾いてくれることを想像しながらやると楽しいものです♪


今年も楽しい発表会になることを願って(*^^*)
準備を進めていきます!!



★只今生徒さん募集中です(^-^)
体験レッスンは無料です♪お気軽にお問い合わせくださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント