日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

脳の活性化!!リズム打ち♪

今日はリズム打ちのお話。

何音符が何拍かだいたいわかってきたら、リズムの練習をします(^-^)/
ピアノ教室.COM

当教室では、丸子あかねさん編著の「みんなだいすき!リズムのほん」を使用しています。
ピアノ教室.COM

ピアノを演奏する上で欠かせないリズムの理解。

この教本では、ピアノでも一苦労する両手で違う動きをすることにも一役かってくれます。



まずは、左手で拍子を打ちながら右手でリズムをたたきます。

それに加えて右手のリズムを口でも言いながらリズム打ちしていきます。

この時点で3つのことを同時にしているわけですから、脳はフル活動!!

これに慣れてきて第4巻では、8分の6拍子が出て来ますが上の3つに加えて、左手をグーパーパーで刻む、とゆう難関がやってきます(;´д`)
ピアノ教室.COM

これまでスムーズだった子も一度つまづきます。
でもこれが出来るようになると、8分の6拍子の 感覚が身に付いていきます。




一度に幾つもの動作をこなすピアノ。
脳は常にフル活動してくれます。これが脳にいいとされる理由でしょう!


右手でメロディ、左手で伴奏。


難しい曲になってくると何声もの旋律を演奏することもあります。右と左とメロディが行き来することも。
そのそれぞれの旋律を全て理解して、バランスを考えて演奏していきます。ペダルを使えば、またそれも考えながら足も動かして…。

いわば、ピアノはたった一人でオーケストラの指揮者から演奏までをこなす唯一の楽器なんですね♪


表現の可能性が無限だから魅力的♪


なかなかコントロールが出来ないで悩む子もいるかと思いますが、諦めずに動かしていれば必ず動くようになるので、ゆっくり一歩ずつ進んでほしいと思います!鍛練あるのみです!

みんな、頑張れ~!\(^^)/


★只今体験レッスン随時受付中です(*´∀`)
お気軽にお問い合わせ下さい!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント