日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ソルフェの宿題も出して~♪

久々にレッスンの様子を♪


昨日のレッスンDくん(1年生)。
ピアノ教室.COM


今は、大体の生徒さんが7月に開催予定の発表会に向けて取り組んでいます。

発表会曲に取りかかる時期に入ると、45分しかないレッスン時間の中で、ピアノのレッスン時間を多く取るので、ソルフェージュはあまり進めないのですが、ピアノ弾くより、ソルフェージュのお勉強を楽しみにしている生徒さんがいます(^-^)


『今日も音読みからやりたい!』

『リズムのやつやりたい!』

『前23枚いったから、24枚は絶対出す!』


こんなふうに、楽しんで学ぼうとする姿勢に感心します!
興味があると、すぐに覚えたり、できるようになるんですよね~♪


昨日そんなDくんが、こんなことを言ってきました。

『たまにはソルフェの宿題も出してよ~♪』と。


宿題出して、なんて言う子はなかなか居ないので(^^;
凄いな~と。ビックリ。


ピアノでも、弾けない所ができると、とても嬉しそうにして、頑張っています!

レッスンノートには、いつもお母様がコメントを書いてくれるので、おうちでの様子が目に浮かぶのですが。


前はつまづくと、うなだれてたり、泣きながら練習していたようですが。


昨日のレッスンノートには
『いつの間にか、出来なくても泣かなくなりました。 少し寂しい気もしますが(笑)。』と書いてありました。



大きな成長ですね♪


ピアノだけでなく、何でもそうだと思いますが、目標に向かって頑張る、とゆうことは、心身共に成長させてくれますよね♪


出来ないことができるようになる喜びや、できない悔しさを感じながら、何度も果敢に挑戦する根気強さや、努力の大切さが、少しずつ毎日の練習で身に付いていくんですね♪


これからの成長が本当に楽しみです。







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント