日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さん♪自宅のピアノ環境(о´∀`о)

オンライン2週目に突入し、見えてきたメリット、デメリットをあげてみます。


【メリット】
♪ソルフェージュはあまり支障なくできる。
視唱、リズム、聴音など。

♪ワンフレーズ、片手ずつの音ならば拾えるので部分的にアドバイスを与えることはできる。

♪小さい生徒さん、ビデオ通話した生徒さんにも、レッスン後に次の宿題のレッスン動画を送ってあげると練習に役立ててもらえる。

♪大きい生徒さんもレッスン動画により、何度もレッスン内容を振り返られる。


【デメリット~ビデオ通話で見えたこと~】
♪小さい生徒さんは、集中力が長い時間もたないので、注意したり、ピアノに向かせるためにお家の方の協力が必須。レッスンが思うように進まなかったり、保護者の方に負担がかかってしまう。

♪自分のお家なので、ケジメがつかず、ますます集中力が欠けたり、ワガママを言ったりしてしまう。

♪下にもっと小さい兄妹がいると、遊んでて大きな物音をたてたり、泣き出したり、騒々しい中でのピアノレッスンになってしまう。



オンラインで口頭だけで、小さい子をコントロールするのは、なかなか体力が要ります(^o^;)
本当に保護者の方に助けられています(;゜∇゜)



あまり興味を引けなくて、『楽しくなかったのかな?』と不安になることもあります。
今日のレッスンも、Hちゃん(4歳)はぐずってしまったり、イヤイヤになってしまったり、なかなか思うように進まなかったりしました。


でも…。
『落ち着きがなく、すいません。レッスンの後も、先生の送ってくれた動画を何度も見て、明日も起きたらまた見せてね!と言っていたので、興味はあると思います。…』とゆう保護者様からのLINEを頂いて、私の気持ちは届いたのかな、と嬉しい気持ちになりました。



オンラインは、じれったい場面もたくさんありますが、こんな時だからこそ、みんなで力を合わせてできるレッスンを大切にしていきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント