日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンライン2週目♪子供たちの笑顔

昨日のオンラインレッスン。

オンライン2週目に突入しました。
『さぁ、今日も頑張るぞ!』
と準備をしてる最中にハプニングがっ(;゜∇゜)

三脚の頭に付ける、スマホを挟んで固定する器具のボルトがなぜか外れてしまうハプニングが……!!
Aちゃんのレッスン開始まであと10分のところ。

事情をお話して、少し遅らせてもらうことに。


その間、金ヅチでトントンなんとかボルトを穴にはめ込んで10分遅れでレッスンスタートしました(^o^;)
手ではどうやってもはまらないものが、なぜ外れてしまうのか意味不明でしたが、とりあえずレッスンできて良かった~(´д`|||)



焦りました……(^o^;)


先週は、入会してから2回目のレッスンにもかかわらず初めてのオンラインとゆうことで、少しおとなしいAちゃんでしたが(о´∀`о)

昨日はレッスン出だしから、元気にご挨拶してくれました。

『なにか好きな歌ある?』と尋ねると
『パプリカ!!』と答えてくれました。
伴奏を弾いてあげたかったけど、オンラインでは音がずれてしまうため難しいな……
とゆうことで、ダメもとで
『歌ってみて~♪』とリクエストすると……

弟くんも一緒に元気な歌声を披露してくれました♪ヽ(´▽`)/もちろんアカペラで(笑)


凄い元気をもらえました!
そしてAちゃんは、歌うことも、音楽も大好きなのが伝わりました!!


レッスン開始はソルフェージュから。
ドレミの階段を上ったり下がったり
高い音、低い音、真ん中の音
大きい音、小さい音

などなど、先週よりもスムーズに色んなことができました。

ピアノのレッスンも、先週よりも私の話にしっかりと耳を傾け、近くにいるママを頼りながらも、一生懸命言われたことをやろうとしていましたね~♪


オンラインといえども、子供たちに教えられることはたくさんあるし、外出できない中でも、こうして何曜日の何時にレッスンがある、と思うことで一つの目標ができ、充実した一週間を過ごせますね。


対面レッスンのメリットは、やはり生のグランドピアノに触ることで、タッチの微妙なテクニックや、音質の変化を学ぶことができますし、先生とのやりとりも、タイムラグがないので一緒に出来ることが増えます。


しかし、このような状況下では、そうゆう技術も大事ですが、音楽のもう一つの力でもある、『健やかなメンタルを育む』とゆうことが重要なのではないかと考えるようになりました。



お家にいながらも、先生とコミュニケーションをとり、音楽の時間を楽しむ。
これができるのは、素晴らしいことだと思います。


やればやるほど、今しかできないことが見えてくるような気がしています。今週も、生徒さんからたくさんパワーをもらって、楽しみたいと思います(*^^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント