日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

色々試した結果LINEでオンライン♪

オンラインを始める前は、『なんだか大変そう』と思ってました。


私は、機械に強くないし、パソコンもスマホも全く使いこなせていない。パソコンなんて、無線LANじゃないから、ピアノまで移動できません……(^o^;)
オンラインとはほぼ無縁の生活してました。


3月に1ヶ月お休みして、4月に再開したところでの緊急事態宣言(;゜∇゜)



またお休みにしてしまうのは、ちょっと……

何か考えなくては……


まぁ、こうなることを予測して、3月の休講中に色々調べあげていましたので、緊急事態宣言が出てすぐに保護者の皆様に教室のグループLINEで一斉に伝えることができました。


伝える際に、最も大事なのは『オンラインとはいかなるものか』をしっかりと説明する事です。
デメリットもしっかりと伝え、どのように進めていくかわかりやすい説明が必要ですね(*^^*)

保護者の方に沢山のご協力が必要であることも、お伝えしましょう。


オンラインについて、zoomやGoogleDuoなど、調べたり試してみて、結局落ち着いたのは、1番身近なLINEでした。


うちの教室は全員とLINEで連絡を取り合っていて、LINEならば、新しくアプリを入れることもないし、使い方は皆さんご存知なので、ややこしい説明 が省けます。

色々試してみましたが、電波の良し悪しは大差ないですし、GoogleDuoは、比較的タイムラグが少なかったですが、どれもピアノの音は拾えませんでした。


ただ、まだ導入期の生徒さんくらいの楽曲ならば、充分に聞き取ることができます。



とゆうことで、小さい生徒さんとはビデオ通話でリアルタイムでレッスンします。


お姉さん、お兄さんたちは、演奏動画を送信してもらい、こちらからもアドバイスをお話しながらのレッスン動画を返信します。


年齢によって、やり方を変えてあげれば充分にレッスン可能です。


用意したものは……


スマホ、三脚


新しく購入したものは……


三脚の上に取り付けられるスマホを挟むやつ

これだけ(;゜∇゜)


皆さんちゃんとしたマイクとか、スマホではなく、パソコンやiPodとか、大きめの画面でレッスンされてる様子をYouTubeなどで配信していましたが、私は、そこまで出来ません……(^o^;)


必要最低限の知識と、道具があれば、あとは先生のやり方次第でいかようにもレッスンしていけると思いました!



改善点はまだまだありますが、頑張ります!!



次は発表会へ向けて、色々考えています。
きっと夏の発表会も……(*ToT)

万が一に備えて試行錯誤中……
ただただ中止にしちゃうのは避けたい!!
どうにか皆に聴いてもらえるように策を練っています。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント