日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインスタートから一週間♪

オンラインレッスンを開始して一週間が経ちました。

みなさん、オンラインレッスンについて理解を示してくださり、ご自分のレッスン時間帯にしっかりと準備をして対応してくださいました。

全員が参加してくれたことに感謝します♪


一週間試してみて、メリット、デメリットが見えてきました。

ビデオ通話でのタイムラグは想定内なので、私もゆっくり大きな声でお話するように心がけました。

また、動いてしまうと画面がカクカク止まったりするので、なるべく動かないようにしました。


デメリットは色々調べて得た知識と、ほぼ変わりませんでした。

タイムラグ
電波の悪さ

小さい生徒さんとのやりとりは、飽きさせないように興味を持てるレッスンをするのが、オンラインでは対面以上に難しいな、と感じました。

色々更に指導力を学ばないといけません(^o^;)


しかし実際には、メリットも多く見えてきました♪


★オンラインレッスンで、伝えられることがたくさんある!

★動画の場合、何度でもレッスンを振り返られる!

★生徒さんの顔が見れて、声が聞けて、コミュニケーションをとることができる!

★オンラインにチャレンジしたことによって、今後のレッスンへの可能性が開けた!



オンラインレッスンが、ここまで出来るのであれば、急なお休みにも対応できると思いました。
★通うには時間が間に合わない時
★学校行事や、試験などでお休みする場合、事前に動画を送信すればレッスンを受けられる!
★インフルエンザなどで学校休校中で、本人は元気になったけど外出できない時


などなど、様々な場面で敢えなくお休みしていたレッスンを受けられる可能性が広がったように思います(*^^*)


こんなことでもなければ、導入することもなかったオンラインレッスン。
なんでも、やってみるまでは悪い情報ばかりが目に止まってしまいますが、扉を開けた先にはまた違う世界が広がることを、改めて感じています。


まだ取り入れていない先生方がいましたら、絶対にやる価値はあると思います‼️
はじめは不安の方が勝ちますが、やってしまえば、『やってよかった』と思えるはずです。


この先も、オンラインについて、またこれからの教室の動きについてお伝えしていきます。

誰かの背中を推す力に少しでもなれたら嬉しく思います(*^^*)




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント