日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンレポート〜「次の曲何をする?トーク」で盛り上がりすぎた話〜

このブログは2020年10月10日のレッスンレポートを元に作成しています。


こんにちは。
いつからピアノ始めたの?という質問にただ答えただけで5回くらい「好感度上げに来てんじゃねーよ」と言われたモロエです。

さて。
昨日はYさんのチャレンジしていた「アシタカせっき」がクランクアップで、次の曲をどうするかの話し合いをしました。
これがもう思いの外盛り上がって、「この曲のここがたまらない」とか「めっちゃこの曲好き、だけどピアノで弾くといまいち」とか、とにかく盛況でした。

このトークの中で一番の収穫は「好きなものを共有している時間」と「それを自分がピアノで演奏した時のことを想像した」こと。

やっぱり好きなものを共有出来た時のモチベーションは最強で、スタードダッシュが切りやすくなります。
これを「コンクールの課題だから」とか「勉強になるから」という理由で始めるとあまりエンジンがかかりません。
何でも「好き」から始めると、楽しいですもんね(*^^*)

そしてその好きな曲を「自分がピアノで弾いても好きかどうか」を想像するのもめちゃくちゃ大事。
譜読みをする前に完成形を想像することで、表現力・イメージ力の向上に繋がります。

みんなも新しい曲にチャレンジするときは
①そのチャレンジを共有
②完成形をイメージ
をしてみてください(*^^*)

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント