日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノは何歳から習えるの?

お稽古事の、低年齢化が進んでいる昨今。
当教室にも、小さなお子様が通われていますが、
実のところ、ピアノって何歳からできるの?
という質問をお受けすることがあります。

正直に申しますと、ピアノを弾くことのみに絞った場合、5歳くらいからが望ましいと思います。なぜなら、大人が弾くのと同じピアノを、小さな手の子どもが弾くということ自体、物理的に無理があるからです。

ヴァイオリンに例えると、子供用に、1/16、1/8、1/4…という風に、大人のヴァイオリンを小さくしたものが販売されています。

ピアノは、それがありません。子どもも、大人と同じピアノを弾くわけです。3〜4歳ごろまでは、指は発達途上にあり、五本をバラバラに動かすことも、子どもにとっては難しいこともあります。

ですので、こちらの教室では、まずはリトミックを取り入れた、音の高い低い、強い弱い、指番号、体を使ってリズムをとる、そして音符を読むというところからレッスンを始めています。指が発達し始める年齢までは、弾くことに重点を置きません。読譜がきちんとできると、難しいと感じることなく、スムーズに鍵盤に移っていくことができます。

まずは、きっちりと読譜の基礎から学びます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント