日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽は尊い

テレビがとうとう壊れました。朝いろいろやらなければならないのですが、テレビがつかなくて 寂しいですし 目も覚めません。音が聞こえてるだけで 違うものです。音って生活に欠かせないです。そう思うと音楽とは ほんとに人間にとってどれだけ大切な存在であるか 改めて考えさせられます。もっともっと音楽を尊重したいです。

今日は午前中 開進堂楽器で「 自立する生徒を育てるレッスン術」というセミナーに参加してきました。広島県からいらした沢田菊江先生のお話は私にとって とてもためになりました。わかった事は いま私がやってる事を繰り返し繰り返しやらなければならないということです。書かせたり読ませたりをわかるまで やり続けることなんだな と改めて思いました。音が読めないから弾けない。練習が辛い。そのためには根気よく保護者にも協力してもらうこと必要。それと、よくお母さん方が仰る「うちは そこまで弾けるようにならなくても、、、」に対して説得してでもご協力をお願いする。でした。やはり 弾けるように読めるようになると、そこまでくるとようやく 楽しいと思えるのです。と。ですよね〜〜
これから 私も根気よく簡単なところから音符の読む書くをうちの教え子さんたちにやってもらいます。沢田先生は本に入る前にさせると言ってられました。導入期に身に付けなければならない と。そして、それができるようになってからコンペに参加できると。セミナーに参加してよかったです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント