大地讃頌 合唱の伴奏
いまは、女声コーラスと男声コーラス各1団体の
専属を務めているのですが、
指導者の方針によるものの、
音域が違うため、楽譜も違い、雰囲気が全く違う
今日は女声コーラスのピアノ。
女声の3部に編成された大地讃頌。
ピアノ譜は一緒ですね。
中学の頃、合唱コンクールで3年生の課題曲に
なっていて、憧れていた曲でもあり、
弾いた曲でもあり、懐かしくもあるこの曲。
合唱コンクールのオーディションや伴奏で
レッスンに色々な合唱曲を持ってきてくれる
生徒さんたち
大地讃頌の中盤にはピアノソロがある
☆星マークを付けたのは、アクセントのある箇所の一部です。全部は拾っていないけれど。これはただ強くはっきりというのではなく、大切なメロディラインの目印だと解釈すれば分かりやすい。ただ、和音としてこのあたりをジャンジャン弾いてしまいがちだけど、見つけてみよう〜
このメロディラインだよね
それと、歌詞の意味を良く考えて
文節が、表拍に来てなくても言葉の始まりを
捉えないと
↓
こんな時
平仮名の羅列
「ひとのこらひとのこらひとのこそのたつつちにかんしゃせよ」
を、
ちゃんと解釈しないと
人のヽ(*`д´*)ヽ(*`д´*)コラーッ!
人のヽ(*`д´*)ヽ(*`д´*)コラーッ!
ひとのこ
その他、つつち(ツツジの仲間?)に感謝せよー
なんて漠然と読めちゃうから
気をつけないと…
( ゚д゚)え?
大丈夫?
とにかく、歌もピアノも読み込みは大事よね
ピアノ伴奏は特に、全パートの旋律と被っている
箇所などは要チェックなのです
通常のソロとは左右の手のバランスも
そもそも全バランスも変える必要がありますからね
◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎
アリアピアノ教室 仙台 pf.猿橋麻里子
http://ariapiano2005.main.jp/
youtube 猿橋麻里子
◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎
応援クリック凸プチッとお願いします
にほんブログ村
専属を務めているのですが、
指導者の方針によるものの、
音域が違うため、楽譜も違い、雰囲気が全く違う
今日は女声コーラスのピアノ。
女声の3部に編成された大地讃頌。
ピアノ譜は一緒ですね。
中学の頃、合唱コンクールで3年生の課題曲に
なっていて、憧れていた曲でもあり、
弾いた曲でもあり、懐かしくもあるこの曲。
合唱コンクールのオーディションや伴奏で
レッスンに色々な合唱曲を持ってきてくれる
生徒さんたち
大地讃頌の中盤にはピアノソロがある
☆星マークを付けたのは、アクセントのある箇所の一部です。全部は拾っていないけれど。これはただ強くはっきりというのではなく、大切なメロディラインの目印だと解釈すれば分かりやすい。ただ、和音としてこのあたりをジャンジャン弾いてしまいがちだけど、見つけてみよう〜
このメロディラインだよね
それと、歌詞の意味を良く考えて
文節が、表拍に来てなくても言葉の始まりを
捉えないと
↓
こんな時
平仮名の羅列
「ひとのこらひとのこらひとのこそのたつつちにかんしゃせよ」
を、
ちゃんと解釈しないと
人のヽ(*`д´*)ヽ(*`д´*)コラーッ!
人のヽ(*`д´*)ヽ(*`д´*)コラーッ!
ひとのこ
その他、つつち(ツツジの仲間?)に感謝せよー
なんて漠然と読めちゃうから
気をつけないと…
( ゚д゚)え?
大丈夫?
とにかく、歌もピアノも読み込みは大事よね
ピアノ伴奏は特に、全パートの旋律と被っている
箇所などは要チェックなのです
通常のソロとは左右の手のバランスも
そもそも全バランスも変える必要がありますからね
◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎
アリアピアノ教室 仙台 pf.猿橋麻里子
http://ariapiano2005.main.jp/
youtube 猿橋麻里子
◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎
応援クリック凸プチッとお願いします
にほんブログ村
このブログへのコメント