日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お母さんも自由になるステップがあります!

私は30年くらい5人の子育てをして

どちらかというと楽しくやってきました。。

それでもいろいろありました。

小さい時は病気になったり

一番辛かったのは、自分も子供たちから風疹がうつって

高熱がでて、何もできなくなったこと。

男の子は外科医院に骨折、切り傷などで何度も駆け込みました

いろいろありましたが、

私が子供に願ったことはただ一つ。

雑草のように逞しく生きてける体力と精神力を

つけること。

私がスズキ・メソードのピアノの先生をしていたこともあり

子供達には世界の共通語である音楽は身につけてあげたいと

それぞれピアノと弦楽器はスズキ・メソードのお教室にレッスンに通っていました。

ただ決まりとして、お稽古事を始めたら

10年間はやめないこと!

それぞれあゆみは違いましたが、何とか10年は続きました。

勉強にはほとんど口を出しませんでした。

夫がほとんど留守だったので(船乗り)

5人の子育ては正直大変でした。

でもそんな中、もう一つ気をつけたこと

私自身が生き生きと楽しみを見つけながら生活すること

私が幸せじゃないと

子供たちも幸せではないと思ったからです。

我が家は決まりごとがありました

テレビは1週間のうち、一人1つだけ希望の番組をみていい。

(5人いたので、1週間に5つ見ることができました)

ただ、私が夜コンサートや歌舞伎、芝居など見に出かけて留守の時は

自由にテレビを見ていい。

普段なかなかテレビを見れないので、

子供達は私が夜出かけるのをとても楽しみにしていました(笑)

もちろん、私も!

お母さんだって一人の人間

自分の人生の主人公

もちろん子育てって重大な責務はあるけれど

その責務に潰されずに行って欲しいです。

そうすると、

あなたの人生、自分で生きているなって思えてきます。

楽しくなりますよ。

そのためには、そのほかどんな工夫をしたらいいか?

続きは、また今度。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント