日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

日本もやっと???フィンランドのマスク事情

ピアノ教室.COM

日本もやっと・・・! 国によって違うマスク事情

日本もやっと
人が近くにいないときは
外ではマスクをしなくてもいいと
やっと発表がありました。
(NHKウェブニュースより抜粋)

厚生労働省の専門家会合は、19日、マスクの着用について、屋外では周りの人との距離が十分にとれなくても会話が少なければ必ずしも必要ないとしたほか、2月から推奨してきた小学校に入る前の2歳以上の子どもの着用について、従来の対応に戻し一律には求めないなどとする考え方をまとめました。表されました


だれもいなければ
外でマスクをする必要は
全くないって

ちょっと考えれば
こんな私でも分かること・・・

日本人ってほんと
真面目を通り過ぎてるんじゃないかって
最近思っていました

先日、
オーストラリアの生徒さんたちの
グループコンサートでの
ことを
ブログに書きました。

フィンランドの信頼おける友人が
次のように
返信してくれました。

「フィンランドも、医療機関の建物内以外ではマスクしなくて良くなりました。そもそも9歳以下の子どもにマスク着用推奨された事はコロナ禍中一度もありませんでした。学校や幼稚園も、外にいる時は大人のマスクは外して良かったですし。日本は暑いのに、こどもさんたちが外でもマスクつけてたり、体育の授業なのにマスクしてたりするのをみると心配になります・・。全ての制限が解除され、withコロナ時代。すっかり普通の生活に戻っています。早く日本にも普通の日常がもどりますように」

私自身、マスクをすると苦しいので
風邪をひいて咳が出ている生徒さん以外は
(現在は、そういう生徒さんはレッスンお休みされていますが・・・)
レッスン室ではマスクをしなくてもいいことにしています。
そのために、
性能の良い、空気清浄機を入れました。

本格的な夏が来る前に
1日も早く
マスク生活から解放されるように
と願っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント