日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

素晴らしい記事を見つけました!WEDGE Infinity より ②

ピアノ教室.COM

昨日の続きです。
早野先生のお話を抜粋します。
これは、早野先生が高校生になって
物理の道に進むと決めて
バイオリンをやめますと
鈴木鎮一先生にお話しなった
その時に、鈴木鎮一先生の
反応について、の部分です。

・・・・・・・

鈴木先生にはもともと、「音楽家」を育てるおつもりは無かったと思うんです。つまり子供を、音楽を通じて「人」として育てるのであって、音楽家という特殊な人種に育てることを強調しなかった。
 スズキは創立からの70年間、ヴァイオリンやピアノの国際コンクールでも受賞するような音楽家をたくさん輩出し続けてきました。でも音楽家にならずに、異なる道に進んだOB・OGもたくさんおられます。研究者、作家、棋士、弁護士……。様々な道に進んだ人が大人になり、「あの時スズキ・メソードでレッスンを続けていて良かったなあ」と振り返ってくれることが、鈴木先生が望まれたことではなかったかな、と思っています。

・・・・・・・・

私のお教室OBで
今年横浜市立大学の医学部に
ストレートで合格したと
嬉しいご連絡がありました!

小さい時から
お母様がスズキ・メソードの理念にご理解があり、
ご家庭でも温かく見守って下さって、
スズキ・メソードピアノ科の最終課程まで卒業。

彼女は、今でもピアノを楽しんでいます。
鈴木先生が理想となさった通りに育たれた
本当に嬉しい例です。
きっと芸術を愛する
素敵な優しいお医者様になってくれると
今から楽しみです。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント