日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

10年続けるということ!


「いかなる能力も
生まれつきで発揮されることはない。
自分で育てる努力をするとき
能力は作られていく
「愛に生きる」より」

今年から
レッスンを十年続けている人に
ご褒美をあげることにしました。

鈴木先生も次のようにおっしゃっています

十年努力すれば劣者も非凡に
「子供の短所を”生まれつき”と放置せず、これを訓練して遂に長所とすることも、十年計画ならばできる。
十年、そのことをめざして怠らないならば、だれでもその能力を開発できる。私はそう信じます。・・・」

どんなことも十年続けるということがとても大切だと感じます。
ピアノ教室.COM
(10年続けたKさんのご褒美カード がんばったね!)

新年おさらい会では、
卒業録音を提出して、各科(前期初等科・初等科・前期中等科・・・など9つの段階)を卒業した人
そして、それに十年続けている人の表彰を加えました!

今年は、4人。
教本が先に進んでいるかどうかではなく
十年続けた人の音は、深みが出てくるなーと
感じています。

どんなことでも十年か続けるということは
努力が必要です。
ご家庭での見守りも大きいです。

今回高校生のOくん
小さい時は、レッスン室で妹さんと喧嘩して
叱られたり、
レッスンしたくない!と出て行ったりと・・・
いろいろあったけど

今は落ち着いた高校生になり
中原ミュージカルの主役を務めたことも!
そのミュージカルを観に行って涙がこぼれそうになりました。
もう大丈夫!しっかり育ったね。
今回のおさらい会では、
素敵な「ソナチネ」を聴かせてくれました!

おめでとう!

4人の中学生・高校生の生徒さん


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント