日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽は一生の宝物 その1

スズキ・メソードには
意欲づくりのために卒業過程があると
お話ししたことがありました。
ピアノ科ですと9つの段階に分かれています。

前期初等科 J.S.バッハのアンナ・マクダレーナ・バッハの
ための音楽帳より メヌエット ト長調
初等科 クレメンティ ソナチネ作品36-3 第1楽章
前期中等科 バッハ 2つのメヌエットとジーグ
中等科 モーツァルト ソナタ ハ長調 K.545 全楽章
前期高等科 モーツァルト ソナタ イ長調 K.331 全楽章
高等科 バッハ イタリア協奏曲全楽章
才能教育
課程卒業※ モーツァルト 協奏曲第26番ニ長調「戴冠式」K.537
協奏曲第23番イ長調 K.488
協奏曲第12番イ長調 K.414
研究科A バッハ パルティータ第1番全曲
フランス組曲より1組曲
研究科B★ ベートーヴェン ソナタ第23番「熱情」
ソナタ第 8番「悲愴」
ソナタ第14番「月光」
ソナタ第17番「テンペスト」

11月末の締め切りまでに、録音して送り
卒業を記念して、各地区で
卒業記念演奏会が行われ出演することができるのです。

岡野教室でも今年は、七人の生徒さんが提出予定でがんばっています。

現在はヴォイスレコーダーで録音して、パソコンからCDに焼き付け
本部事務局に送っています。
これまで鈴木鎮一先生が始められた頃は
テープレコーダーの大きなテープ → カセットテープ → MD → CD
最初の頃は
鈴木鎮一先生が一人一人にお返事を録音して、返却くださっていました。

昨日は、これまでに、最終課程の研究科B課程を卒業した人で
音楽大学・または音楽関係をしていない人が出演されるコンサートが
品川のきゅりあんホールで行われました。

岡野ピアノ&ヴォイス教室のOBのMさんと
生徒さんのお母様Oさんが出演なさっていたので
受け付けのお手伝いに行ってきました。

コロナ禍でのコンサートなので
来場者の方達にご住所や連絡先を伺い
手指の消毒、また演奏前にアルコール消毒していただいて・・・

などなど
これまでにない配慮が必要な
コンサートになりました。

続きはまた明日。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント