日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一茶の俳句を英語で表現すると?

俳句は一番短い「詩」

俳句独特のリズムもあり
岡野教室では
一茶俳句の暗唱をやっています。

スズキ・メソードの創始者 鈴木鎮一先生が選ばれた
一茶の俳句 100句のカルタもあって
楽しく学んでいます。
どうして俳句を覚えるのでしょうか
スズキ・メソードのHPより抜粋してみました
・・・・・・・・
鈴木鎮一は、一茶の俳句に「モーツァルトを感じる」とよく言いました。
子ども心にも、底抜けに明るく親しみやすい旋律の繰り返しとは別に、
哀愁を感じさせる美しい響きを感じる部分や曲も多いなと感じていました。
鈴木鎮一はそうしたところに着目して、
幼児教育の教材に100句を選んだのだと思います。
 スズキ・メソードでは、音楽教育とともに、
一茶の俳句の暗唱を通じて、
美しい日本語の感性を育てるのに役立てています。
楽器に触る前に俳句を覚える小さな子もいます。
・・・中略・・・・
日本語の美しさ、漢字の学習も兼ねたツールとした
「一茶百句俳句かるた」が制作され、
現在でも版を重ね使われ続けて来ています。
スズキ・メソードHPより

・・・・・・・・・
そしてこれが
何と英訳されたのです。

スズキ・メソードのHPマンスリー・スズキに
10句ずつ紹介されています。

今日からこちらで
ご紹介しますね。

まず1〜10まで
1    猫の子の ちょいと押さえる 木の葉かな
2    蕗の葉に 飛んでひっくり 蛙かな
3    草の葉に かくれんぼする 蛙かな
4    日本は 這入口から 桜かな
5    ぶらんこや 桜の花を 持ちながら
6    雪とけて 村いっぱいの 子どもかな
7    初雪や 一二三四 五六人
8    やせ蛙 負けるな一茶 これにあり
9    大仏の 鼻から出たる つばめかな
10    鶯や ちょっと来るにも 親子連れ

この10句を
クリックすると英語が出てきます。
素晴らしいページです。
ぜひご覧ください。

https://www.suzukimethod.or.jp/monthly/issa-haiku.html

よく知っている俳句が英語になって・・・すばらしい!
志の輔師匠の伝統的な日本語とパックンの英語をインターネットでスズキ・メソードの会員のみ聞くことができます。

次回は、11〜20をご紹介しますね。


・・・・・・
ヴァイオリン科出身で、現在は本会顧問でもある医学博士の宮坂勝之先生が、
鈴木先生が選ばれた小林一茶の俳句100句をもとに、
奥様の宮坂シェリーさんによる英訳、信州の自然、いのち、
平和をテーマにした独自の画風で知られる柳沢京子さんによる切り絵で構成された
「英訳一茶俳句100句集」(ほおずき書籍)を出版されました。アマゾンでは、Kindle版の購入も可能です。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント