日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

不思議なご縁・・・恩田陸さんとスズキ・メソード ②

スズキ・メソードの季刊誌で
恩田陸さんと東誠三先生(スズキ・メソード特別講師・模範CDの演奏者)

同じスズキ・メソードの片岡先生に習っていらしたという
不思議なご縁の対談のことを書きました。

今日は
その内容に
少し触れて見たいと思います。

恩田さんは転勤族で4歳から7歳まで松本で暮らされ
そこで
ピアノを片岡先生に習われたそうです。

恩田さんのお話に
「私も最初は「ヴァイオリンとピアノ、どちらにしますか?」とい言われました。両方見て、ピアノを選びました。
東誠三さんという天才少年がいて、おなじクラスだというのは、実は覚えています。母も教室を紹介してくださった方から聞いていたみたいです。」

そして
東 スズキ・メソードに何か影響されたことはありますか?

という質問に対して

恩田さんは
やはり基礎となるものを身につけさせていただいたことですね。それと「聴くことが先」というのが身に染み付いています。これはあるべき音楽教育だなと思います。当時は他の人のレッスンを聴くのは退屈でしたが、人の演奏を聴くのは基本だし、いまになって思えば、大事なこと。素晴らしい音楽家は、人の演奏を必ずよく聴いていますね。」
(スズキ・メソード季刊誌 Suzuki Method 208 より抜粋)

あの「遠雷と蜂蜜」の著者がスズキ・メソードでピアノレッスンを受けていらしたということは
本当に不思議なご縁、とても嬉しく思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント