日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノは脳に良い影響を与える ピアノは脳全体を使う? その2

昨日の続きです。
ご紹介した動画の翻訳の一部を紹介します。
(翻訳バイオラ大学ピアノ教育学講師 河村まなみ先生)

ピアノを弾くという行為は、高度で多種多様な能力を必要とします。
まず楽譜を読みます。

音を 読んで、指の動きに変換し、それを両手で行います。
その努力が正しく音に反映されているか 確認します。
視覚、読解力、計画力、運動機能、聴覚機能、つまり脳全体を活用するのです。
この動作を練習で繰り返すことで、心にとってはご褒美機能が働き、
脳にとっては脳内神経ネ ットワークを構築することになるのです。

さらに 音楽家の脳は
神経科学者にとっては贈り物のようなものです。
長期間の専門的な楽器の訓練を受けた人達の脳は、音楽が脳にとっても
贈り物だということを表しています。

こういうわけで、音楽家の脳は神経科学者にとっては贈り物のようなものです。
長期間の専門 的な楽器の訓練を受けた人達の脳は、音楽が脳にとっても
贈り物だということを表しています。
この図の黄色い部分が音楽家の聴覚野ですが、高性能にできていて、
音楽だけでなく言葉の処 理にも優れています。

2つの大脳半球をつなぐ橋である脳梁は一般人より大きくて強いです。
オレンジ色で示されている部分です。
手の機能ももちろん高性能です。
手の動きを司る脳の部 分は、一般人より大きく、繊細な動きに
対応することができます。
音楽の訓練を受けた子供や 青年達は学業成績が良いことが多く、
IQ テストや記憶力テストも同様です。
また音楽創造は痴 ほう症予防になり、脳の高齢化を遅らせる働きもあります。

ですから、私は皆さんに、脳に良いことをしてあげて下さいと勧めます。
そうすれば、脳もあなたに良くしてくれます。
コンピューターの中にもピアノの機能が入っていますよね。
それで 自分なりに始めてくれても良いです。
脳はその音楽を喜んでくれるはずです。
ありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント