日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スズキ・メソードと東京大学との脳の共同研究!

スズキ・メソードでは、
赤ちゃんが毎日繰り返し耳にする言葉を
いつの間にか話せるようになるような
「母語教育法」を推進しています。


※母語(生後数年間のうちに、話者が生活環境のなかで自然に身につけた第一言語を言う。)
※母国語(話者が国籍を持つ国で、「公用語」または「国語」とされている言語である。)
三省堂 Web Dictionary
より


赤ちゃんって
毎日、毎日
何回も何回も
同じ言葉を話しかけられ
それを聞いて
いつの間にか
母語が話せるようになるのです。
鈴木鎮一先生はそこに注目されたのです!

東京大学教授・酒井研究室は20年にわたって
言語の脳内機構を明らかにする研究をしてきました。

 共同研究では、
楽器のレッスン経験のある小学生から大学生の生徒を対象に、
脳構造と脳機能を解析するイメージングの手法で、
音楽に関連した神経回路のデータを得ることを目標にしています。

特に「演奏評価」に着目して、
人間に固有の言語機能との連関を明らかにします。

具体的には、同じ曲の異なる演奏を参加者に聞かせ、
どちらがより音楽的に優れた演奏かを判断する際の
脳活動をMRI(磁気共鳴画像)で可視化する計画です。

音楽経験に基づく個人差や、
曲への客観的把握能力と比較しながら、
脳のどの部分が判断と相関するかを解明します。

合わせて、未だ分かっていない
「美意識」の脳内機構にも迫ろうとする
壮大なプロジェクトです。
参照
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/t_z0109_00032.html

https://mainichimediacafe.jp/eventcal/2016/12/17/%E3%80%8C%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A8%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%99%AE%E9%81%8D%E6%80%A7%E3%80%8D-%EF%BD%9E/

毎年6月に行われる
指導者会で
その研究成果を
少しずつ発表されてきました。

今年はコロナ感染予防のために
指導者会は中止になりました。
次回の発表を
楽しみにしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント