日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

年収、学歴、遺伝に勝る音楽の影響❣️

前回のブログで世界が泣いた映画『ストリートオーケストラ』と
この映画の元となったベネズエラの音楽教育プロジェクト「エル・システマ」を紹介させていただきました。

そして、

ピアノを習うと頭が良くなる・・・に対して
数々の反論を目にすることがあるかもしれません。

それは、親の環境・高収入・高学歴といった優位性です。

環境説・・・
ピアノを習える家庭は、
・親の収入が高い
・環境がよい
・教育費もかけてもらえる
・親が教育熱心
だから、子供の頭が良くなるのでは?

遺伝子説
ピアノを習える家庭は、
・高学歴な親が多い
・遺伝子的な問題
だから、子供の頭が良くなるのでは?

では、反対に、環境に恵まれず、低収入・低学歴といった場合はどうなのか?

まさに、音楽は、
こうした親の3つの優位性にも負けない影響力があったという証明がなされました。

エル・システマジャパン
引用
南米ベネズエラでホセ・アントニオ・アブレウ博士によって始められた社会変革を目指した音楽教育「エル・システマ」。家庭の経済状況にもかかわらず、すべての子が無償で集団での音楽教育が受けられる仕組みが原点で、子どもたちが、自ら協調性や、規律を学びながら、目標に積極的に取り組んでいく姿勢を育んでいくことによって、希望や誇りをもてることを目的としています。この活動は、世界的に活躍する若手指揮者グスターボ・ドゥダメルなど多くの一流音楽家を輩出しているだけでなく、子どもたちを犯罪や暴力から守り、学業面も含めてポジティブな影響を与えてきていることで、ユネスコ、米州開銀等の外部機関からも評価されています。2016年1月時点で、60以上の国・地域で展開しています。

YOLA: Seeing the World Beautifully Through Classical Music
ユース・オーケストラ・ロサンゼルス
で活動している人の文章を
育脳ピアノ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント