日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

世界が泣いた音楽の奇跡とは? 2

昨日の続きです。

この奇跡の映画の元になった
エルシステマについて
少しお話しましょう。

スズキ・メソードのホームページからの引用です。
(https://www.suzukimethod.or.jp/monthly/teiketsu.html)

エル・システマは1975年に、
音楽家であり、経済学者であるホセ・アントニオ・アヴレウ博士が
貧困に直面し、教育機会の少ない
ベネズエラの子どもたちのために始めた公的活動です。

「音楽を通じた集団活動ですべての子どもの成長を実現する」
という理念は、
当会創始者の鈴木鎮一先生の

「どの子も育つ 育て方ひとつ」

という指導理念と共鳴しています。
・・・中略・・・

1979年に鈴木先生の直弟子であった
ヴァイオリニストの小林武史氏が招聘されてスズキ・メソードに基づき指導したことが、ベネズエラでのエル・システマの基礎を作りました。

現在は世界60ヵ国で多くのオーケストラが結成されるまでに発展し、この活動を通じて世界的に活躍する音楽家やオーケストラが各地で育っています。

 日本ではエル・システマジャパンとして、
東日本大震災への復興支援をきっかけに、
2012年に福島県相馬市で始まりました。

この相馬市の子どもオーケストラは
2016年にはベルリン・フィルの招待を受け、
ベルリン他のドイツ主要都市で演奏するほどに成長しています。

相馬市に続き、岩手県大槌町でも同様の活動が始まり、
どちらもスズキ出身の指導者たちが大きく関わっています。

2017年からは長野県駒ケ根市で
3つめの子どもオーケストラがスタートしました。

このように、スズキ・メソードを受け継いだエル・システマ活動が
地球の裏側から大きく成長し

「一緒にやりましょう」と昔の母屋に戻ってきてくれた、
ともいえます。
この事業協力を大きく発展させていけたら素晴らしいですね。

音楽は世界を救う
確かにそうですね。

スズキ・メソードは、日本よりも海外での
認知度が高いのに驚かされます。
https://newsphere.jp/national/20141028-3/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント