日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一生の宝物になります!成功体験を積み重ねる✨

第2波が心配な中でも
少しずつ明るき兆しを感じられる昨今ですね。

最近は
成功体験
やればできるという
この体験が
とくに大切だと言われていますね。

末娘のところの
5歳の男の子。
ピアノが好きなんだけど
新しいことがでてくると
すぐにできないので
いじけてしまいます・・・
これは当然のこと

ここで
がんばって乗り切らなくてはいけないんだけど

負けず嫌いなだけに
できない自分に悔しく涙ぐみ・・・
自力で立ち直れないときは
母親に3回抱きしめてって
慰めを求めています(笑)

ここで
しっかり慰めてもらうことも
大切です。

そして
しっかり抱きしめてもらって
気を取り直し
再びチャレンジ!

「かっこう」
が両手になった時もそうでした。
ドミソ シレソ と
右・左 違うことをするのが難しい。

それでも
何日もかけ何回も何回も練習して
(時には涙ぐみながら)
やっとスラスラ弾けるようになってきて
嬉しそうに弾いています。

コロナ禍で出かけられず
家にずっといるこの時期
たくさんこの成功体験をすることができたようです。

ピアノをやることの大切さは
まさにここにある!のです。

弾けるようになることよりも
一歩一歩積み上げて
少々辛くてもそれを乗り越え
やれば必ずできるようになるという
この
成功体験が
大切なんだと!

コロナ禍でインターネットにより
以前よりよく様子が度々送ってくるので
できるようになる過程を見て
再確認しました。

お子さんたちに
ぜひ
この成功体験をさせてあげてください。

これは生きていく上での
一生の宝になります。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント