日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

平成の歴史は私のピアノ指導歴とぴったり重なります

浅草 入谷 台東区のピアノ教室《高島ピアノ塾》主宰・高島登美枝です。
本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ明日は平成最後の1日。
毎週月曜日に更新している本ブログ、今回が平成最後の投稿となります。

平成元年と言えば、まさに私が初めてピアノ指導に携わった時期です。
ピアノの置けない下宿住まいだった当時は、外部教室の講師(川口市にあった埼玉進学教室という学習塾のやっているピアノ教室でした)と出張レッスンで指導を行っていました。
子供が多かった時代だったこともありますが、最初から12-15名くらいのレッスンを担当いたしました。

あの頃のことを今と比較すると、この30年でピアノ指導の世界がいかに進化したかがよくわかります。ピアノ教材は飛躍的に増加し、指導法セミナーも盛んに開かれ、指導者どうしの交流も活発に行われています。
自分の習った先生の時代に比べ、私たちはなんと豊かな時代に生きているのでしょう!!
 
ピアノ教室.COM

この豊かさに感謝しつつ、周囲にあふれる情報をよく吟味して、生徒様に最良のものを届けていけるよう、私も精進したいと思います。
来るべき令和時代は、平成時代よりもさらに大きく指導者として成長することを目指して歩んでいきます。
《高島ピアノ塾》と高島登美枝を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



【アメーバブログ毎日更新中】
Google検索ワード「台東区 ピアノ教室」でTop表示。
タグ #高島ピアノ塾 でも検索OK!!

【LINE@ 始めました】
LINE検索は @ivl3272k
教室だよりと浅草・下町情報を配信しております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑