日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」コンクールの功罪とは?

◆埼玉川口/戸田/蕨/南浦和/ミューズ林田ピアノ教室です。
****************
◆ブログ更新~
Welcome***********************

ラグビー・バスケ・陸上・フィギアスケートなど、

スポーツ界での若い力が、のびのびと活躍する姿に頼もしさを感じます。

同時に、スポーツ界では「指導者との関係」が次々に露呈されています。

音楽界でも大小問わず、「コンクール出場」がもてはやされています。


指導者/音楽大学などでは、コンクール「入賞者数」が、

実力の全ての様に扱われる事が、多々あります。


特にピアノは、小さい時からの練習が必要とされ、

年月をかけて指導していく事が求められます。

音楽の[基本であるピアノ]は、ともて「難しい楽器」なのです!!


スタートして、すぐにでもコンクールに出場させる様な風潮には、

やはり「違和感」を覚えます。


「3才のレッスン」でも書いていますが、

その子どもの「心身両面」の成長過程や親御様の考え方など、

1人1人の成長過程のタイミングを見る事の大切さを、特に感じるこの頃です。


年中さんからレッスンに通って下さるYさん。

これからのピアノ(音楽)との関わりを

「どの様にしたらいいのかの問」に、一緒に進んでいます。


そんな中、コンクールを受ける事もチャレンジの1つとして
昨年からチャレンジしています。


高校生になり、学校では理系・文系のコース分けをきめなければならなくなり、時間をかけて相談にのって来ました。


続けて来た「ピアノと勉強」の両立を目指したいと、

「コンクールも受けてみたい」と言って来ました。

本人や親御さんの考えも何回かお聞きし、コンクールの功罪もお話しました。

つまり、コンクールの[メリット&デメリットの両面]がある事を

理解していただく必要があると思います。



本人はやるき十分。 

こわいもの知らずの感じも多々あります。

この様な時期の心身の「伸びしろ」は本当に大きいですので、

上手くコンクールを使えば、その成長の味方に使う事が出来ます。


しかしその反面、上手く行かなかった時には、

自分のすべてをつぎ込んだ結果が「これ?」と、

落ち込んだ時の本人の精神面のフォローも

じっかり考えて指導に入っていかなければなりません。


生徒さんの成長面や心理面を良く理解し、

コンクールという「自己アピールするチャンス」である場の使い方を

考える必要がもっと必要かと思っています。


「自分の力のなさを思い知らされる過酷な場」である事も、

しっかり伝えながら「成長するチャンス」につなげていく事が出来るかどうかが、指導者には求められます。


「生徒さんの将来へつなげる為」にも指導者である大人サイドが、

生徒さんをどの様に指導していくのか?

常に考えながら指導していく難しさを感じるこの頃です。
^^^ Take It Easy! ^^^^^^^^^

◆リ・ニューアル/「ミューズ林田ピアノ教室」のHPです♪

◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに
一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆

◆体験レッスンあり3才~/初心者OK

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。

◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は13時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。

◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント