日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」音が増えて指が足りない?

◆埼玉川口/戸田/蕨/南浦和/ミューズ林田ピアノ教室です

Welcome*******************
◆ブログ更新~

ラグビーワールドカップの試合に勇気をもらえる
素晴らしい試合が展開されていますね!


試合後の選手のインタビューで、

「自分たちを信じてやって来たし、やって行く、

日本の皆さんも、選手を信じて応援して下さい!」と。


地道な練習と目標を持つ事、

そして「自分を信じる力」を持つ事の大切さを、

身を持って教えてくれました! 


1年生になったHちゃん。 

発表会を経験し、次のステップに向けてがんばっています♡


音の音域がどんどん広がり、音が増えています。

5つの音だけであれば、指番号も「1.2.3.4.5」だけで弾けますね。


ただ、音が増えるとこの「指番号」を工夫をしないと、

指が足りなくなり、弾く事ができなくなります。


◆例えば、この左手↓

最初の左手「ファ」の音は、「2の指=人差し指}で弾きます。

ですが、その次に出てくる左手「ファ」は「3」の指になります。

この様に、同じ曲の中でも「指番号」を工夫していかないと、

指が足りなくなってしまうのです。


◆この右手「ド」の音(赤い丸)は、「5の指=小指」で弾きます。

ですが、次に出てくる「ド=赤い丸」は、

「4の指=薬指」で弾かないと、次の音を弾く指がなくなってしまいます。



この様に、弾く時の「指番号」は、

音はお暗示でも、常に変わって行きます。

この「指番号」も、自分で考えながら弾く力が求められます。

レッスンでも「指番号も自分で考える」事を、目指しています!!
。。。。。Let's Try ! 。。。。。。。。。。。。


◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆

◆リ・ニューアル/「ミューズ林田ピアノ教室」のHPです♪

◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆

◆体験レッスンあり3才~/初心者OK

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は13時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント