日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」音の流れを可視化するって?

◆埼玉川口/戸田/蕨/南浦和/ミューズ林田ピアノ教室です。

◆ブログ更新~
Welcome************************

1年生から通われているY君。

3年生になった今、ピアノをただ弾くだけではなく、

「どうして?」を実験する事や、新しい事を「自分で発見」する事に

非常に興味を持っています^^*:


レッスンが進むとやはり、「音の数」が増え・リズムが複雑になり、

だんだん「めんどくさい?」事が、増加します^^;


レッスンや音楽は好きなんだけど、この「めんどくさい」が嫌い・・・!

と言うのが、本音かもしれませんね・・・?


そんな時期には「どこが難しいんだろう」の声がけをし、

音の流れを一緒に「分析」します。


例えば↓

漠然と楽譜を見ていると「音が多い?」で終わります。

が、それを「縦のリズム計算」をするのと同時に、

「横の流れ」の音の配置を調べます。


色がついているソの音は「共通音」になります↓

色がついている「ファ」も「共通音」です↓

ここまでアドバイスすると何とY君は、

「共通音」を探し、「下の音の流れ」を自分で書き込みました!


上がって・下りてくるよ!↓

左手も横に調べると「ソ」の音が「共通音」です。

そして、上の音の流れをY君はすぐに書き込みます!

下がって・上がって・下がるよ!↓


この様に弾く前に「縦系のリズム計算」と、

「横系の音の配置=音の流れ」を可視化する練習です。

・・・この様な「イメージトレーニング」をどんどん進めます。


このイメージが頭の中にあり、実際にそれをピアノで弾き、

指の動きと実際の音を聴きながら、「突き合わせていく」トレーニングは、

HPやブログのタイトルの通り、「頭と感性」を同時に使って行く

トレーニングなのです!
。。。。。 Let's Try ! 。。。。。。。。。。。。。。

◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆

◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆

◆体験レッスンあり3才~/初心者OK

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は13時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント