日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」幼児教室から個人レッスンへの移行は?

◆埼玉川口/戸田/蕨/南浦和/ミューズ林田P教室です

◆ブログ更新~
Welcome**********************、

体験レッスンや、通常レッスン内容では相談される事も多く、

少しでもお役にだてばと、このブログにもアップしております。


◆なかでも「通っている某・幼児音楽教室」から、

「個人のピアノレッスン」へ移行のはいつごがいいのでしょうか?

◆レッスンをスタートする時には、

「音楽教室のグループレッスン」又は「個人レッスン」からが?

・・と言ったご相談が多くなります。


小さいお子様の場合、成長は心身ともに一律ではなく

個人差が大きいので、やはりご両親がお子様の成長、

特に「精神面での自立度」と「体力的な体の発達度」とのバランスを、

しっかり見てあげる事が何より大切かと思います。


グループレッスン場合、先生とは一対一ではない分、

子どもも気楽で「自分でしなくても大丈夫?」とか、

「自分で先生の質問に返事をしなくても、お友達がすれば」など、

それで済んでしまう・・・

この様に良い意味、気を抜く時間」も多くあります。


それが「幼児の場合」良い方向に向かう時もありますが、

年齢が進むにつれ、集中力/自律&自律/社会性など

必要になって来た時にはどうでしょうか?


個人レッスンでの先生との「コミュニケーション能力」や、

一対一の対応の中から生まれる「集中力」。

出来ない所を何回も練習する「忍耐力」など。


「個人レッスン」でしか身につかない「大事な要素」も

学年が上がるごとに不可欠になってきます。


ただし、これがお子様の精神的自立度と合わない場合は

やはり「苦痛」でしかありませんね・・・。


実際にピアノを弾く事は「体」、

特に「骨の形成」とも密接に関連しています。

「指の関節」は小さい子どもでは、まだまだ十分に発達していません。

女子で10歳くらい・男子では12歳くらいで完成との説もあります。


この様に「体と心身の発達」を十分見ながら

「ピアノを弾く事への導入」をするために 、

◆3才のレッスン にも力を入れています!


先ずはママやパパとのコミュニケーションをしっかりと!

そして「絵本」や「好きな音楽」をたっぷりと!


そんな日々の生活の中から、

「想像力も創造力」も湧いて来るんでしょうね♪

「日々の生活環境の大切さ」を実感しています。
^^^^^ Good Luck! ^^^^^^^^^^

◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆


◆体験レッスンあり(3才~/初心者OK
◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント