日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」ピアノって打楽器なの?その為の難しさとは?

◆埼玉川口/戸田/蕨/南浦和/ミューズ林田P教室です。

Welcome***********************

キャリアウーマンのTさん。

仕事以外で、自分の「表現方法と場」がほしいとの思いから

18年レッスンを継続中!

今回の曲は、スローテンポのこの曲。



多声旋律構成(歌で例えると2重唱や3重唱)で出来ている曲なので、

弾く事自体難しいですが(2人や3人分を自分の2本の手で弾く)。

このセンティメンタルの表現をするには、

ピアノの足についている「ペダル」が必要になります。



このフレーズを横にきれいにつなげて弾く事(レガート)は、

ピアノでは非常の難しい奏法です。

なぜでしょうか?

ピアノと言う楽器は「メロディー楽器」でなく、「打楽器」だからです!



それにもう一つ。

ピアノはハンマー(フェルトで巻かれたピアノ線をたたく部分)が、

たたいてピアノ線(弦)を振動させている楽器なのです。

ですので鍵盤を弾いた瞬間に、

音を出す事に対して「何も出来ない楽器」なのです。


これが「メロディー楽器」の代表である、

声楽・ヴァイオリン・フルートなどとは、根本的に違う楽器なのです。  



この様な事はなかなか通常のレッスンでは

教えてもらえない事ですね・・・(多分?)

ピアノを弾くには楽器の成り立ち(歴史)や、

楽器構造(上記に書いた事)なども含めての知識が、必要になります。



レッスンでは「弾く技術的な事」ばかりではなく、

「生徒さんの興味」を「引き出すレッスン」をいつも心がけています♡
。。。。。。。 Let's Try 。。。。。。。。。。。。。


◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆

◆体験レッスンあり(3才~/初心者OK)⇔
◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント