日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」導入期に大切な事とは?

◆埼玉/川口/蕨/戸田/南浦和/赤羽/「ミューズ林田P教室」です。

Welcome************************

3才のYちゃん。  レッスンをスタートして1か月が経ちます!

レッスンが進むと「音」と「リズム計算」の必要性が出て来ます。

「数字と音符の長さ」の違いの難しさもあります。


この年齢のお子さんの心身の発達状況は

「月齢」によりかなり違うので、

この点でも、それぞれの発達段階の違いに注意が必要ですね。



数字を「読む・数える・書く」は数字の基本ですね?

もちろんこれが出来ないと先に進まないのですが、

「音楽のリズム」の概念は「数字の概念」とちょっと違います。 


リズムの計算は「音価」の考え方で計算します。

下の「4部音符」を1拍として計算します↓


書いてある紙は、1枚ですね↓

その2倍の長さの「2部音符」は、紙が2枚にふえています↓

3倍の長さの「付点2部音符」は、紙が3枚に増えています↓

4倍の長さの「全音符」は、紙が4枚に増えています↓


そして1拍の中に2つ入る長さは「8部音符」です↓

1枚の紙の中に、音符が2つ入る早い「音価」なのです↓



この様に長さの長い「音価の保持音」は、

長く延ばしていてもリズムは常に「前に進む。

つまり音楽は常に「止まらずに先に進んでいる」と言う事。


こんな「ing形」が「リズム」の本質なのです。 

子どもが体感で分かる様に「体と歌」をたくさん使い、

ソルフェージュの要素を多く入れた「ピアノへの導入期」は、

「リトミックの要素」をたくさん入れた、

工夫しながらのレッスンで進めます。


ピアノをただ弾く事だけではなく、

「音楽の基礎」をしっかり指導する事の大切さ。

特に、先に進むリズムは「頭」と「体」の、

両輪の練習が必要になって来ます!

◆「3才のレッスン」 は継続して①からです!
^^^^^ Take it Easy! ^^^^^^^^^^


◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
    一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆

◆無料体験レッスンあり/3才~初心者OK。
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!

◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に!
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント