日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」リズムの感覚は「+-×÷」の概念を!

Welcome************************

埼玉川口/戸田/蕨/ミューズ林田P教室です。

音楽の基礎は何だと思われますか?

俗に言う「耳コピー」や「youtube」で弾く指をひたすら覚える?

今はこんな勉強の方法も可能ですね・・・。


でも、この方法だけではやはり「限界」はあるもの。

特に音楽では「楽譜の読み/書き」が、

「基本」なってくると思います。



ピアノは楽器の中でも両手で弾く難しい楽器です。

「楽譜の読み書き」+「鍵盤の多さ」+「両手の違う動き」。

・・・これらをマスターするには、

「継続」するための「努力」と「忍耐」が求められます。


将棋の藤井7段の事が取り上げられますが、

いかにこの「プロセス」が大切かを再認識させられます。



楽譜は「音符」と「リズム」から成り立ちます。

特に「リズム」は算数の「+-×÷」の考え方が必須です!


この4つの概念(意味)が子ども自身理解できていないと、

リズム計算がしっかり出来ません!


これも「耳コピー」だけでは限界がありますね・・?

やはり「理論の裏付け」が必要になります。



3~4歳の「導入時」にはどの様に理解させればいいのでしょう?

例えば「黒の●に棒のついた」音符は「4部音符」と言って

「1拍」の長さ(音値)を意味します。


そして「白の〇の音符に棒」がつくと「2分音符」と言って、

「2拍」の長さを(音値)を意味します。

これは2倍の長さになりますので、

掛け算の概念の理解が必要になります。



3才の子どもに「どの様に」伝えれば、

この2倍の意味がわかるでしょうか?

音の高低に「階段を使って」体験させた様に、

手創りカードを2倍の長さに創って「2倍の音値」を伝えます。


音楽もリズムも常にing形で「前に進み」ます。

この様に2倍・3倍・4倍の保持音(音価)の意味を

小さい子どもに体感として伝える作業は、

大変難しく指導者の創意工夫や力量が求められます!
。。。。。  Good Luck! 。。。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント