日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」どうしたら”やる気が出る??””

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。



レッスンの中で「ちっとも練習しません!」の質問に続き、

相談の多い項目は「やる気を出すにはどうしたら?」です。



勉強も習い事も3才~小学低学年あたりまでが、

ママとお子様が「戦わなければ?」ならない、

大変な時期かもしれませんね・・!


この時期に上手く「親離れ⇒やる気⇒自立・自律」。



この精神的な「自立・自律」の流れが出来ると、

積極性も出てきて「やればできる!」と言う

達成感の実感と共に、自信もついてきます。



そこまでのプロセスは、

「作戦と戦略」と「時間と親の忍耐」が必要ですね!



そして大事なのは、この時期の心身の発達には

大きな「個人差がある」と言うこと。



体と精神面の発達はどのお子様も、

一律の右肩上りではなく、



お子様により「差」がある事を、

良く見極める事が大事かと思います。



「ミューズ林田ピアノ教室」でのレッスンは、

「個人レッスン」を一貫しているのはこの為です。



NHKラジオ「子育て相談」の中では、

小児科医が次の様なアドバイスをしていらっしゃいました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


☆子ども部屋は与えずにいつも親が声掛けを出来る

  台所やリビングで。



☆ゲーム感覚の内容を取り入れて、

「勉強~しなさい」のことばから一度解放する。



☆結果ばかりを見るのではなく「プロセス」を評価する。



子どもへの要求だけではなく、

親御さんにもトライ&エラーが求められるのかも

しれません!



特に小さい生徒さんのママからの

不安や質問をこちらから、聴く様にしています。



お母様の不安に寄り添い、ピアノと言う楽器を通して

お子様に必要な「自立・自律」の力が、身に付いてほしい!



この「力」は学校での勉強は勿論の事、

社会に出てからも、最も大切な要素なのですから・・!



いつもその様に思いながら、レッスンに入っております。
。。。。。。Good Luck!  。。。。。。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント