日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」2声の練習を/ピアノをただ弾くだけではなく!


◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。



年中さん後半からスタートしたK君。

とても理解力があり、進みの早いお子さんです。



音も増え、複雑なリズムの計算も出来る様になり

曲もより複雑になって来ます。



その中でも大切な「基礎力」は、

クラシックの根源である「ポリフォニー」の理解です。


◆ポリフォニーとは?



このブログでも時々書いておりますが、

音楽の原点は「リズム」と「人の声」です。



先ずリズムがあり、人とのコミュニケーションがあり



神への祈りがある中から、その祈りを重複させて行きます。



祈りが「ハーモニー/重複して混じる」する中から、

和声が生まれて来ます。



この様な流れの中で楽器が登場し、

「多声旋律」が出来て来ます。



それが、バッハの「対位法」へとつながって行きます。



この基礎を身に付ける為にも、

小さい時からの「ポリフォニー」の練習を入れ込む事を

実践しています。



◆2声体=2人が弾いた内容をピアノは1人で弾く事。

・・つまりピアノは「左右」の両手で弾ける楽器ですので、



高いメロディー(右手)と低いメロディー(左手)が

それぞれ「独立」しているメロディーを弾いて行きます。




◆右手にもメロディーがあり、

左手にもメロディーがあります。



これをピアノは「同時に弾いて」2人分のメロディーを

弾いて行く事を「2声体」と言います。




着実に進んでくれるK君。

呑み込みが早く、お母様の協力(これが不可欠!)もあり、

次のステップに入りつつあります。




音読みとリズム計算の「楽譜の読み書き」は、

基本中の基本です!

(ここまで「来る」のが先ず大変なのですが・・)




この「多声旋律」の基礎練習が、バッハの作品に繋がります。

クラシック音楽の、そして鍵盤音楽を基礎を創った作曲家

「バッハ」。



ピアノをただ弾くだけではなく、

音楽全体の「基礎力」や音楽の成り立ちなど、



必要な要素を出来るだけ分かりやすくレッスンしながら、

身に付けてほしいと思っています。




ピアノのレッスンは「ただピアノを弾く」事だけではなく、

音楽の種類・各国の文化や歴史など、



その作曲家が創り上げた「作品=曲」の

背景にも大切な要素が含まれているのです!



指導者の「創意工夫」が不可欠であり、

指導力が問われます!!
。。。。Good Luck ! 。。。。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント