日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」親御さんの関わりと自立との駆け引き?

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。



習い事の継続の中でも、楽器は難しい中の1つです。

その楽器の中でもピアノとヴァイオリンは、

「早期教育」の1つと言われています。



習い事の中でも、プール/体操/スケート/バレエなど・・・

比較的「体を使う」習い事は、



そこに「行ってする事=レッスン」になる感覚が、

ありますね?



ですが楽器は、

次のレッスンまでに「復習と予習」が、不可欠なのです。



これは楽器だけではなく、

避けて通れない?「学校の勉強」にも通じる事ですね?



進みが早く、音が増え・リズム計算が複雑になり、

音楽の基礎である「ポリフォニー」の要素も入って来たK君。


ポリフォニー(多声旋律」の練習が入ってきました。



この「ポリフォニー」は、

2人分のメロディーをピアノは両手で弾きます。

その練習方法は?



◆先ずは、右手の高いメロディーは?

◆次は、左手の低いメロディーは?

それぞれの「違うメロディー」を弾いてみましょう!



それぞれの「違うメロディー」を同時に弾く練習は、

かなり「難しい練習」です!



でもこれは、特にクラシック音楽の「原点」になりますので

欠かせませんね・・・!



K君のおうちでは、

この様に次までのレッスンの練習内容を紙に書いて

その都度ピアノの前に貼って下さっています!



おうちでの練習は、

総てを親御さんに関わって頂き、練習させて頂くのは無理です!



★ですが、生活の中に練習時間を決めて「声かけ」する。

★ある程度の年齢になったら「練習内容」が

子どもにわかる形にする(たとえばこの様に紙に書いて貼る)

★時間が可能な時には、練習内容を声かけして

「聞かせてくれる?」と、一緒にレッスンに参加する。




お仕事をしながら、

お子さんの勉強/習い事に関わる事は、本当に大変な事です!



ですが、お子さんの成長の中で「この関わり」が、

お子さんの将来にとって「大切な宝」になり、

お子さんの将来の「継続のちから」の基礎力にもなるのです。



親御さんの「おうちでの関わり」と、

本人の「自立/自律」のタイミングが合う時まで、



この親御さんの「協力とピアノへの興味」は、

不可欠であり、


お子さんの将来への「宝」になる事は

自分の子ども時の経験も、指導者としても実感です!!



ママやパパの努力も、

お子さんに「何かを身に付ける」為には、不可欠なのです。
。。。。Good Luck ! 。。。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント