日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」1/2のリズム計算は難しいね?

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


比較的小さい年齢でスタートされた生徒さんにとって、

進みが早いと、難しくなる要素は「何」でしょうか?



左/右の「音の増加」と、「1/2拍のリズム」です!

この年齢の生徒さんに「どの様に分かり易く伝えるか?」です。



◆1拍の中に2つ入ってくる8分音符。

半分と半分で1拍になる感覚です。


そしてもう1つ難しいのは、

「1/2の休符と1/2の8分音符」で、1拍になる計算の感覚です↓



1拍の感覚は〇を書き、

その中に音が2つ入る感覚を、何度も復習します。



◆こちらは「1拍」づつの計算です↓

つまり1つづつリズムが進みます。


次はこの同じ「1拍」の中に、

「音が2つづつ」入るリズム計算↓



◆そして、次のレッスンではこのリズムです↓

「1拍半」と「半拍」のリズム計算です。



「しゃぼんだま」の歌を歌いながら、

頭での計算と、ピアノを弾くタイミングを、



上手く融合させて行くプロセスに、指導者の力量が試されます^^:*

年齢も思考回路も性格も、1人1人違います!

この「違い」を瞬時に把握する”ちから”。



逆に言えば「それぞれのメリット」にもなるわけですので、

そのお子さんの「興味」や「理解力」に合わせた指導が

求められます!
。。。Good Luck ! 。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント