日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」スマホとの関係は?

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


今までに経験した事のないウィルスの脅威に、

重苦しい時間が流れています。


ワクチンへの期待と変種株ウィルスのスピードの速さに、

新たな脅威が始まっています。



レッスンは完全個別レッスンですので、

マスクと熱の確認をしながら、オンラインレッスンとの

「組み合わせ」で休みなく継続しております。



「3才のレッスン」をしておりますと、

お子様を中心にパパ&ママとの関わりも、

多きなウエイトを占めます。


そこで感じるのは、

やはりレッスン中も「スマホ」を離さない

親御さんの多さです!



これからはAIも登場し、

増々「便利な生活」に変化していくのでしょうが、

その「弊害」もやはり見逃すわけには行かないと思います!!



ここからは過去ログの再投稿ですが、

小児科医の先生のコメントの大切を、より強く感じますので。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


電車やバスの中でベビーカーのお子さんが、

すぐにママやパパから「スマホ」を与えられ



時間に関係なく「スマホ」をくいるように見ている様子が、

日常化されています。


レッスンの中でもお子さんのレッスンを聞く事なく、

「スマホ」に没頭する親御様が多く、気にしていた時、



NKHラジオの報道番組で、

九州医療センターの小児科医長/佐藤和夫先生が

「子どもとスマホ」についてお話されていました。


◆「スマホ」の時間が長いと次の様な傾向が強くなるそうです。

①一番気になるのは「自分をコントロールできない。

(自制心がない)

②ことばの発達が遅い。が、顕著だそうです。


◆2歳以前の乳児期には

①パパ&ママとの「スキンシップ」や

「言葉がけ」がいかに必要で大切な事か。

②自然にふれ、絵本や音楽や歌を歌うなど

「感性の元」になる時期である事を意識して。


◆2歳以後の幼児期には

①ことばの発達の大切な時期。

②お友達や集団生活の中での、社会性を育む時期。



スマホはとても便利ですぐれもの物ではありますが、

その反面、子どもの成長には「功罪の両面」を持つ事を

もっと自覚して」との事。



番組の中で先生がこの様なコメントをお話されたとたん、

全国の幼稚園・保育園・小学校の先生方からツイッターがNHKに殺到。


*指を実際使う事をしていないので、エンピツが持てない。

*本やノートがめくれない。(スマホの様にスライドさせる)

*目を見て先生とお話が出来ない。

*自分をコントロールできない。

(自分の思い通りにならないとわめきちらす)

などの現場での様子が殺到。



今「子育て中」のママからは、

*スマホのない時って「どうやって子育てしてたの?」と、

コメントが・・。

ここまでが再投稿です。

皆様はどの様にお考えですか・・?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログで「3才のレッスン」も継続して書いています。

この様な時代だからこそ、

「感性を刺激し」「自分の頭で考え」「それを表現する」事に、

上手く出会ってほしいと思いつつ、レッスンに入っています^^*
.。。。。Take it easy! 。。。。。。。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント