日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」私のお気に入り/楽譜の書き方もいろいろ?

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


それぞれの生徒さんへ目的を持った「手書き楽譜」を

お渡ししている事を継続して書いています。



テキストだけではフォロー出来ない部分、

その生徒さんにとって「足りない=理解していない」部分、



音を読むのは得意でも「リズム計算」が苦手な部分、

その反対に「リズム計算」は得意でも「音読み」が苦手など、



同じテキストを使い・同じ様に説明したとしても、

その生徒さんそれぞれに、思考回路・理解力は全く違います!



今回の「手書き楽譜」は、

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」から、

「私のお気に入り}です。



楽譜の一番はじめに「♯」の印が書いてあります。

これは「調号」と言って

「ファに♯」を付けるキーで書かれて意味です。



最初~最後まで「ファの音」が出てきたら、

総て♯をつけて弾かなければなりません。



そして、「1カッコ」が書かれています。

これは、先ずはこの「1カッコ」に入り,

繰り返しで最初に戻って弾く事を意味します。



次は「1カッコ」を飛ばし

「2カッコ」に進み最後まで弾く事を意味します。



この様な楽譜は、

ポピュラー系やミュージカルなど

「歌」に多く使われる方法です。



つまり「1番・2番」と歌詞は進みますが、

メロディーは同じ時に使う訳なのです。

「楽譜の簡略化」ですね!



この様に楽譜の書き方は、

作曲家・編曲家など出版社によっても千差万別です。



小さい時から色々な書き方の楽譜に慣れて置く事は、

音楽の多様ジャンルを弾く事同様、

小さい時から必要な事だと思っています。


サウンド・オブ・ミュージック」から

◆私のお気に入り↓

◆「ド・レ・ミの歌」も↓



一緒に歌いながら「楽譜の読み練習」をします。

それぞれの生徒さんに「今必要」な内容を、

「手書き楽譜」としてお渡ししています^^*+
。。。Good Luck 。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント