日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」インザ・ムード/JAZZアレンジ譜をどう弾く?

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


本日のレッスンはM様。 幼稚園の現場の先生です。

園の行事や必要な曲はもちろんですが、

前々から弾いてみたかったポップスやJAZZにも挑戦中!



レッスン曲はグレンミラーの名曲「インザ・ムード」。

映画「グレンミラー物語」はご覧になった方も多いかと!



映画の中でもこの「インザ・ムード」は演奏されていますね。

アレンジ楽譜(編曲楽譜)は、レベルも内容も様々です。



初心者~上級者までアレンジャーによって、

「同じ曲がぜんぜん違う」と思う事も多々あります。



今回は初級編↓

「Swing」するためには通常の8分音符を、

「ダーバ・ダーバ」のリズムに変えて弾いて行きます。

(一番上にただし書きがありますね!)



ところが下の楽譜の様に頭の部分に「休止符」が入ると、

途端に難しくなるのです・・・。



「休止符」は、「ドやレ」の音符がなくても

「お休みするリズム」はちゃんと計算しないと、

リズムが合わなくなってしまいます。



音がない「休止符」リズムの計算をするのは、難しいのです↓


ここにも「休止符がたくさん↓



この様に「音とリズムの計算」をするだけも大変ですが、

更に「オーケストラ曲」を「ピアノソロ」で弾く時の

アレンジ(編曲)方法も理解しないと、

「リムズにのったSwing」にはならないのです。



下の楽譜の場合は↓

「リムズセクションやベースの役割」を左手が担当し、



その上に「ヴォーカルやクラリネットが弾く」

メロディーラインを右手が担当↓



この様な「アレンジ楽譜」を弾く時の知識や技術も、

レッスンの中でしっかり伝えて行きます。



アレンジの「知識と理解」があって弾くのと、

ただ何もわからずに「楽譜の通り正確に」弾くのとでは、

大きな差があるのです!!
^^^^ Take it Easy 。。。。。。。


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント