日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」林先生&原監督から学ぶ事とは?

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


演奏者として自分で弾く事と、

レッスンで生徒さんを指導する事は、


「同じ能力」ではなく、

むしろ「違う能力」が求められかもしれません・・!



それは「名選手/必ずしも名監督とはならず」の

言葉もありますね。



「何かわからないけれど弾けてしまう」

・・・自分のついた先生やピアニストから、

こんなことばを良く聴きました。


本当にこの様な事はあるんです!

一万回練習しても出来ない自分が居ても、

たった一回の練習でも出来る人はいるんです。


特に「自己表現の芸術分野」では、これが現実です!!


ただここで、「指導者」」としてはどうでしょうか?


スポーツの解説者や指導者の対談や本などからも、

「指導法」の勉強をしていますが、


やはり「出来なかった事」が多い人や、

挫折や別の仕事につきながら継続をした人の方が、

教える「引き出し」が多い様に感じています。


◆ここからは過去ログから、そのまま再投稿致します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日の某民放の番組で「今でしょ」の林先生と、

駅伝で驚異的な伸びを実証している青山学院の原監督が

視聴者からの質問にコメントするコーナーがありました。


その中でこんな質問が。

・・・「やってもやっても結果がでない生徒への対応は?」


◆林先生の回答:

・・・今の事より、

もっと向いている方向(ジャンル)を進める。


◆原監督の回答:

・・・期間を設けて先ず必死にさせてみる。 

それでもだめなら、

「だめである事」を認めさせる事の大切さ。



どんな指導者に巡り合えるか?

生徒さんや親御さんにとっては、

将来にわたって影響を受けますね・・?


その為にも生徒さん1人1人の[違い]を良く理解し、

その「違い」に、


「どの様に対応したら良いのか?」をつねに考え、

アプローチの方法を工夫する事を常に忘れず、

恐がらずに実践中です!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


指導する現状も、生徒さんも常に「変化」して行きます。

その為には使える媒体は何でも使い、



自分自身にも「新しい情報」をインプットする努力を、

継続して行きたいと思っています!
^^^^^  Take it easy ^^^^^^^^^^^


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント