日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」体験レッスンでのママの質問は?


◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


今日の体験レッスンにいらして下さったHちゃん。

12月で4歳になった年少さん。


ママと一緒にニコニコしてご挨拶をしてくれます^^+

初めから物おじせず積極的にお返事をしてくれます。



この様に4歳になったばかりでも

1人1人のもつ「個性」は本当に違います。



体験レッスンの限られた時間の中で、

お子様(生徒さん)の「個性」を瞬時に見抜く力も

指導者に求められる大切な要素だと思います。



初めてみるグランドピアノはやはり興味しんしん!

さわってみたくてワクワクしているのが伝わって来ます^^+

この「ワクワク感」をどの様にレッスンの導入に使うか?

これも大切な要素です!



ピアノの白や黒の鍵盤を面白そうに弾くHちゃん。

白と黒しかないのに、

黒鍵は2つ並んでいる所と3つ並んでいる所を見つけました!

これも4歳では大発見です!!



今、幼稚園で歌っている「ふしぎなポケット」も上手に歌ってくれます。

お母様からはいくつか質問があります。



●幼稚園の行事と重なった時の振替は?

・・・前もってお話下されば出来るだけ対応しております。


●4月の新年度でクラスや学年が変わった時のレッスン日時は?

・・・クラスや学年が変わる毎年2~3月に聞き取りをして

  日程調整をしております。


●ピアノもテキストも何もありませんが、大丈夫ですか?

・・・はい大丈夫です。 

スタートしてすぐにピアノを弾く事はしません。

鍵盤の配置・音符の読み方・リズムの計算など(総称ソルフェージュ)

「音楽の基礎」からスタートします。 



それから実際ピアノを「弾く」事に移行していきますので、

この時期に楽器の事を考えても良いかと思います。

将来的にはやはり「楽器」は必須になると思います。



●テキストは?

・・・スタート時(年少~年長)は、音楽の基礎の「ソルフェージュ」が

  中心になりますのでこちらで用意してある物で対応致します。

  その後お子様の進行に合わせて随時テキストは必要になって来ます。



お子様への期待と夢を持つ親御様の気持ちも充分に理解しながら、

不安な事・分からない事などを丁寧にお聴きします。



年齢低い子どもさんの場合は

特にお母様へのフォローも大切な要素ですので

悩み事をお聴きする事も多くあります。



ピアノのレッスンを通して私も一緒に、

「子育て」に参加させていただいている事を忘れずに、

レッスンをしております♪
^^^^^^^ Take it easy! ^^^^^^^^^^^^


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント