日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」5本指とピアノとの矛盾とは?

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


レッスンをスタートしてすぐにピアノは両手で弾けません



こんな事を言うと「えっつ」と思われるかもしれませんが、

何事も順序だてて、少しづつしか進歩はできないですね?



俗に言われる「忍耐・努力・継続」が最も大切なので



レッスンの進行が速い遅いの違いも、

生徒さん(子どもも大人も)それぞれですし、

音符の飲み込みはすんなりいっても、

リズムの計算が苦手だったりと、

理解内容も生徒さんそれぞれで違います。



ですが共通して難しい点は「指使い」です。

◆例えば日本では当たり前に練習曲として使われている

ツェルニーの練習曲にこんな所が↓



上の〇のついているダブルの和音を弾く時には、

上の音は、5/4/3で順番になっているのでOKですが、



下の音の方は3/2/1 と順番に使う方が楽なのではと、思いませんか?

ですが3/1/2(丸がついています)になっていますね。



どうして3.2.1の順番にした方が簡単そうですが、

ピアノという楽器は白と黒からできています。

これがまた「くせもの」なのです!



上の写真を良~~く見て下さいね。

ピアノの白鍵と黒鍵は、長さも幅も違うのです。



そしてピアノを弾く「人の指」も、5本それぞれ長さも太さも違います。

ピアノの白鍵と黒鍵の幅や長さの違い、

5本指の長さや太さの違い、

実際弾く時にはこれらの事を「組み合わせ」なければなりません。



この物理的な要素をしっかり「計算」しながら弾いていく為には、

合理的な「指使い」を探して行く作業が不可欠なのです!



どうしたら「鍵盤と弾く指」はスムーズに違和感なく進むか?

こんな事も常に考えながら弾いて行く事が求められます。

ピアノを弾く事は、物理や数学の要素も不可欠なのです!
,,,,,,,,,,,  Good  Luck   ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント