日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ワンポイント」ショパン幻想即興曲/小指の使い方は?

◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。


Yさんは年中さんから、レッスンに通って下さる生徒さん。

この4月に高校3年生になり将来の進路を考え、

「勉強+ピアノの両立」をめざしています。



大学受験の前段階としてコンクールにも挑戦し、

自由曲の候補としてショパンの「幻想即興曲」を選んでいます。



これまた難曲ですね!

曲目だけではわかりづらいと思いますが、

左手の6連音符のうねりの中に

右手の超・有名なメロディーが入ってくる構成です。



ショパンの中指の長さは14~5㎝あった?と言われるほど

指が長かったピアニストでもあった、ショパンが創った曲です。


ですので、比較的小柄なYさんが弾くには、

やはり「各指の特徴」を理解した、工夫が求められます。



今回は特に「ベース」(楽曲の基礎を受け持つ最低音)を受け持つ、

左手の「小指の角度」について考えてみます。


「黒鍵」を弾くには「指の腹」を使って、

せまい黒鍵を安定的に弾いて行きます。



「白鍵」の時は「指を立てて」ベース音を響かせて行きます。

両手で弾く「小指だけ」を見ても、

この様に「角度」や使う「指の部位」の違いがわかりますか・・?



これらを総称して「指のタッチや方向性」と言いますが、

実際演奏する時には、「表現」「スピード」「リズム」に合わせ、

指の角度や指の部位の弾き分けを瞬時にしていきます!


ぜひ参考にして「実験」してみてくださいね!♡

^^^^^^  Good Luck! ^^^^^^^^^^

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント