日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ワンレッスン30分の理由

うちの教室はワンレッスン30分です!

長いですか?短いですか?

他の習い事に比べたら短いと思われる方が多い。

というのが体験レッスンで教室の説明をしている時にたまに感じます。


30分という時間ついて
今まで全く疑問に思ってきませんでした(^_^;)


音楽教室で教えていた時も30分レッスン。
私が子供の頃受けてたレッスンも、30分レッスン。


前後の生徒の入れ替え時間含めの30分レッスンですので、
うちの教室の場合は前後の生徒さんがばっちり顔を合わせます。



確かに他の運動系の習い事や学習塾と比べたら、ピアノレッスンの時間は短いでしょう!


でもちょっと待ってほしい。
それには意味があるから!



他の習い事との違いや
前後の生徒さん同士が顔を合わせるメリットがあるので、お話ししますね!






まず、1番大きい違いは
宿題がある習い事です。

その場でレッスンを受けて、あぁ楽しかった。
で終わりではなく、定着させるためにお家で復習学習してもらいます。
いつもお家の方のご協力に感謝です。

予習出来るようになれば、
宿題を出し、家で楽譜を読んで弾き、レッスンで弾いて仕上げていきます。


水泳や体操、サッカーで宿題は出ませんよね?

これからピアノを始めようかなと思われている方には、面倒な習い事だなと思われそうで恐縮です。
でも
宿題=練習を家でやって、準備したものをレッスンに持っていく。
それがピアノのレッスンです。


おうちでの練習も無理なくスムーズに行くように
具体的に宿題をお伝えしています。

小さいお子さんのおうち練習は
レッスンで楽しかったー!の気持ちがおうちで再び繰り返せるよう、復習学習をお願いしています。



皆さん家に楽器を用意してくださってます。
せっかく用意してくれたんですもの。
毎日弾かなきゃもったいない!
たくさん家で弾いて、レッスンで聴かせてね。





もう一つ!
前後の生徒さんが顔を合わせるメリット



自分の前後の生徒さんの演奏を聴くと刺激になります。
あんな曲が弾けるようになりたい!という年上の方の憧れの演奏。
年下の子に上手なところを聴かせたい自尊心。
同い年なら何の曲を弾いているの?
テキストはどこまで進んでいるの?
と良い刺激になります。



教室の生徒さん同士が仲良くなってくれたら、先生は嬉しい!

発表会やミニコンサートでお互いの成長を楽しみましょうね!


と言うことで
ピアノのレッスンは宿題がある習い事なので
30分レッスンで充分かと思います。


例外として

ピアノ歴が長くなり曲も長くなれば、レッスン時間も長くなる。

グレード試験やテキスト以外にやるべき事があればレッスン時間が長くなる。
という事も当然ありますが、それは宿題が増えると言う事!

ピアノ初心者の方は30分レッスンがちょうど良いかと思います


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント