日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会の余韻

まだ今日も、発表会の余韻にひたっています。
今日のレッスンで、今回は参加せず、当日聴きに来られていた大人の生徒さんが「本当に素晴らしい演奏会でした!!」と力説してくださいました。

当日のメッセージ箱にも同様の感想があり、「発表会」を「演奏会」と言ってもらえたことに、私がイメージしていたことが少しでも実現できたのかな、と嬉しく思いました。

もとはと言えば、参加者が9名ということで、発表会にしては人数がかなり少なくどうしようかと思考錯誤していて、「発表会というよりは演奏会のイメージで考えてみよう」と思ったのでした。

そして生徒たちの選曲、構成やプログラム作成、司会原稿、出演者のコメント、友人への演奏依頼とその選曲など、全部その観点から考えていきました。

生徒たちは「発表会参加者」というよりも「演奏者」として舞台に立って欲しいと思っていました。

結局、余裕がなくてあまりその想いは伝えれていなかったのですが、今日この言葉を聞いて少しでもそれは実現できていたのかもしれないと嬉しく思いました。

来年はぜひ第2回を開催したいと思っています。
来年の発表会はもっと参加者が増えますように。

ただいま生徒大募集中です。
無料体験レッスンも受付け中です。
お気軽にお問い合わせください。

写真は記念品のクッキーです。
友人の発表会で頂き可愛かったので作ってもらいました。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント